ブログ:2020年始動。

あけましておめでとうございます。2020年1月6日、今日より仕事はじめです。

今年も引き続き、「小さなエネルギーで豊かに暮らす」を目標にリフォーム、民家の再生から新築まで、多くの皆さんに暮らしのアドバイスを提供し快適な暮らしを実現していきたいと願う所存です。

手始めに「1985アクション」(1985アクションとは、
              家庭でのエネルギー消費量を賢く減らして、
              1985年当時のレベルにしよう
              というアクションです。)

の取り組みをしてみました。添付図は我が家の一次エネルギー消費量です。一般家庭の消費量に比べればかなり消費を抑えられていると思ったのですが、なんと目標値までいっていないことが判明。

「1985アクション」のハードルはかなり高い。んー、なんとかせねば。

2030年、未来の分岐点まであとたったの10年。!!!

皆さんもホームページ http://to1985.net/1985action にアクセスしてチャレンジしてみてください。 

見える化」というのは現状を把握するのに画期的です。

関連リンク