ブログ:木の階段

丸子町の古民家再生も大工工事の終盤にかかってきました。

階段の取り付けです。毎回毎回違ったデザインで木を組み合わせたような階段を作ってもらっています。石井工務店さんの若き棟梁は複雑な階段でもあっという間に作ってくれます。ホントにすごい。

昨今、メーカー住宅ですと既製品の組み立て階段だったりシンプルな集成材でできた階段が多く見かけられますが、昔からの民家らしい木の階段。これからも作り続けていきたいと思います。

親柱の天辺のデザインは擬宝珠と言います。四角形のものでのこぎり仕上げで作ってもらっています。このデザインを見ると「あっ安藤設計がやったんだ」という具合に「お印」みたいなものですね。この頭に手をかけて階段をグルグルと降りるととても安心してまわれます。

関連リンク