ブログ:今年もあと1日

今年もあと1日。今年のはじめに考えた目標は
①新しいホームページを作ること
②パッシブデザインの会に入ってそれを学ぶこと
この二つを目標にしてやってきました。新しいホームページを作るにあたっては自分の今までの仕事を振り返り、「三つのコンセプトと四つの仕事」という形でまとめてみました。

今まで住宅のでは「古民家再生」(リフォーム)と「新築住宅」、それぞれ100件近く関わらせていただきましたが、ここにさらに家の性能として、小さなエネルギーで豊な暮らしを実現したいと考え、パッシブデザインや省エネ住宅にも取り組んでいきたいと考えました。

会の仲間たちの成功や失敗、新しく開発や研究していることなどを聞くとたいへん参考になります。ネットでもいろんな情報が飛び交っている中、何が良くて何がだめなのか、一般のユーザーからしたら何がなんだかわからない世界です。

沢山の情報のあるなかで私なりの頭で考え本当に住まい手のために利益になることならないことを提案できるようにもっと学ばなくてはならないと思いました。還暦過ぎても学ぶことは次から次へとやってきます。

そして1月から東京に足しげく通い1年かかってやっといただきました。「暮らし省エネマイスター認定書」

今まで沢山の住宅をプランニングしながら、風通しや太陽の日射利用を考えたりする工夫は当たり前のように計画してきましたが、感覚的なところで数値的に人に話せるまでは至っていなかったのが現状です。これからはデザインと融合しながら、積極的に古民家の再生や木組みの家でも取り組んでまいりたいと思います。

しかし、・・・数値だけがすべてではありません。快適に暮らせるというのは数値だけではないというところもこの建築の面白さ、奥の深さだなあと感じるところも多くありやってて楽しいところです。

来年からは長野県の地域拠点としてこの「Forward to 1985energy life」が立ち上がります。住まいの悩み、暮らしの悩み、なんなりとご遠慮なくご相談ください。

関連リンク