ブログ:システムキッチンリフォーム

25年前に新築した住宅。当時のシステムキッチンの天板が割れたり、ガスのオーブンが壊れたりで入れ替えを行いました。

当時ヤマハの人造大理石仕上げのものを取り入れたのですが、裏打ちの合板がなかったりして耐力的に問題があり割れてしまいました。リンナイの大型ガスオーブンももう部品がなくなり修理ができないとのこと。

この際、天板だけをステンレスで一体型で作ってかぶせようか、或いは全部入れ替えようかといろい迷いましたが、いろんな可能性をシュミレーションした結果投資対効果は「入れ替え」という方法に決めました。

初老のご夫婦二人のお住まい、ガスよりもIHの方が安全かなあとか、引き出し式の収納の方が使いやすいなあとか話し合いながら進めました。

IHにすると電気代が上がりますが、今までのガス代に比べれば光熱費はかなり安くなります。

建物も20年ぐらいが一区切りでいろいろとメンテナンスが必要となりますね。

そうだ、20年点検のつもりで懐かしい過去のクライアントさんの顔を見て廻ろうかな。

関連リンク