ブログ:材木検査

長い丸太材を手にいれるため、春先からオーダーをさせてもらっていた宮城県の「くりこまくんえん」さんに行ってきました。

もうかれこれ私が独立してから15年あまりのお付き合い。今までに作った保育園で1億円を超えるような予算の建物にはいつもご協力いただいてきました。

値段もお値打ちですし、もっともっと安心安全な国産の木を使っていきたいと思います。

今回も8m級の丸太を沢山ご用意いただきました。今回の保育園は丸太をいっぱい表現して野趣満載の木の保育園にしてみたいと思います。

来週はご当地埼玉の「西川材」の木場へ行って材木検査に行ってきます。

おっとその前に週末には新潟までケヤキの古材を見つけに行きます。

本来、山にはいろんな樹種の木が生えているのです。バラバラな材料を使って今度は作ってみたいです。

関連リンク