ブログ:新建長野支部総会

今年の総会は伊那市で行いました。伊那谷が眺められる「まつり工房」という太鼓制作や演奏会をしている稽古場で交流会と話し合い。今年も会員の建物を見学しながらもっと仕事の質を深め学ぼうという話になりました。伊那谷は一昨年にも勉強会で集まりマスコミも殆ど報道しないリニア中央新幹線の計画地を見て回りました。(現場はもう少し南の大鹿村というところ。大鹿歌舞伎でも有名な、のどかで美しい村です)水枯れの問題、環境への悪影響の他、電磁波がもたらす人体への影響、トンネル内で事故が発生した場合の脱出経路の確保、トンネル掘削によって発生する大量の残土処理の方法など、リニアの問題点はいっぱいあると考えます。なによりこれから人口減少に向かっていくのに膨大な税金を使い本当に必要なものなのかどうか大いに疑問の残るところです。子供たちにはこのまま豊かな自然を残してあげたいと私は思います。

関連リンク