新築住宅:南北に長い家

  • 所在地:長野県上田市
  • 施工日:2016年6月
  • 施 工:石井工務店

設計力で難しい土地も魅力的な土地になる。

敷地は10件ほどのハウスメーカーが乱立する造成地でした。南西の角で南北に細長く難しい敷地でした。ハウスメーカーのような決まりきった企画住宅ではとても難しい場所かと思います。こういった難しい条件の中で知恵を絞るのがとても楽しい作業です。場所を読み取り、南からの採光や前面の通りからのプライバシーを確保し、それでいて室内は自由な空間を確保しのびのびとした素敵なプランができあがりました。半地下の音楽室、片流れ天井の伸びやかなリビングダイニング。もちろん、自然素材を使い、伝統工法で組み上げた安全安心なお宅を完成させました。写真の太い梁は新潟で手に入れたケヤキの牛梁です。今ではなかなか手に入りません。

関連リンク