福祉施設:埼玉小川町「小川保育園」

  • 所在地:埼玉県小川町
  • 施工日:2017年3月
  • 施 工:サスティナフルライフ森の家

脳の発達は幼児期に土台ができる。

本館が建つ保育園の傍らに独立した静かな乳児棟を建てたいという依頼を受けました。30坪(100㎡以内)の木でできた乳児棟です。ハイハイのできる床はヒノキの無節材、小上がりに階段2段付けた畳の和室は午睡室、適度な段差やスロープは幼児さんにとっては山あり谷あり。でもそんな場所が子供たちには夢の場所へと変わります。まっすぐでなく、斜めや曲線や楕円など均一でないものには「生きている躍動感」を感じます。身体を鍛え、脳を鍛える。乳幼児期にはそれが大切かと思います。お家よりも快適なのかな。お母さんたちもなかなか帰らない。

関連リンク