ブログ:空石積み

真田の工事現場。基礎工事をやるためにはどうしても古い石積みを壊す羽目に。しかし、「空石積み」にやり慣れた石井工務店さんのお陰で見事復元できました。コンクリートやモルタルを使わない「空石積み」。壊しても何度も積みなおしができるというこれこそエコで持続可能な技術です。誰もがこの技術を習得できれば里山はもっと美しい景観を取り戻せるのではないかと思います。あー、失敗、みんなでワークショップやれば良かったです。・・・ところでしかし、積みなおすと石が足りなくなるというのは何度やっても不思議です。

熟練した職人でなくてもちょっとコツを覚えれば誰もが作れる。かつては地域の年寄りたちから口伝えで技術が語り継がれてきました。地域の再生はまずはこんなことからではないでしょうか。

関連リンク