ブログ:基礎工事

新潟県長岡市の「江口だんご」さん。2店舗目の工事が始まりました。

場所は長岡市の南寄りの地域で「摂田屋」というところで計画中です。

はじめ、「摂田屋」と言われてもどこかの屋号かと思いピンときませんでした。

ここは太平洋戦争での長岡大空襲の火災から外れて古い建物や雁木が比較的残っている地域です。

それでも10年前の中越地震ではだいぶダメージも受けました。近くには「サフラン酒酒造」という作り酒屋の蔵元があります。そうそう土蔵の鏝絵が有名なところです。

jRのポスターにもよく使われていて目にされた方もいらっしゃるかと思います。

今回のお店づくりは半分店舗の半分工場です。

店舗部分はそこに建っていた中古住宅を改修し、工場棟は新しくつくります。工場と言っても外観や作り方は本店の 昔からそこにあったような古民家を目指して建ててみたいと考えています。

現在基礎工事中、久しぶりに珍しい布基礎での基礎工事です。

完成は来年の初夏となります。

改修部分の平屋建ての建物、築15年ほどでかなり新しいです。

柱の高さが4m材を使ってくれているお陰で下屋や設備工事がやりやすかったのがありがたい。

関連リンク