ブログ:さて、どこに建てようかな。

10年前に家づくりの相談をしていた若いご夫婦。暫くご無沙汰していましたが突如お電話をいただきました。お子様も大きくなりいよいよ本格的に家づくりをスタートさせたいという嬉しいお知らせ。こうして長いスパンでお付き合いできるというのはたいへんありがたいです。さてさて、敷地を早速見させてもらいに行きました。もともと別荘地として分譲していた場所です。道路や景観に自然林や起伏の多い敷地です。北側の斜面でさらに道路から入るとそこは車を留める場所ぐらいしか平なところはありません。採光に不利な場所で斜面という難しい土地ですが、こういった難しい場所でこそ設計者の魂に火をつけます。

不利を有利に、欠点をここでしかない個性的なものに変化させ、楽しい空間と暮らしを作る。ワクワクしますねえ。

関連リンク