民家再生:スタイリッシュ古民家

  • 所在地:長野県小諸市
  • 施工日:2008年4月
  • 施 工:㈱川西

日本の古民家の持つ美しさは世界共通。

日本の骨董など、とにかく古いものが好きだというご主人はイギリス生まれ。そんなご夫婦の住まいを信州で実現しました。移築する古民家を探しクライアントと何度も新潟の山中に入りました。やっと見つけた茅葺の家。中に入ると暗闇の中に凛とした梁の逞しさや美しさに魅了され移築に踏み切りました。移築後は光りを思い切り取り入れた明るい居間(オエ)。水廻りの台所や浴室などは明るく使いやすく清々しい古民家スタイルの住まいを実現しました。2階は小屋裏になっていますが、頭があたりそうな空間ほど逆にわくわくしてくるというのは古民家でしか味わえない雰囲気ですね。

関連リンク