新築住宅:猫と暮らす家

  • 所在地:長野県軽井沢町
  • 施工日:2007年11月
  • 施 工:川西
  • オーナーさんの声:

    設計開始後もほぼ隔週で打ち合わせを繰り返し、クライアントたる妻の要望を細かく落とし込んでいく。もちろん予算の制約があり、希望をすべてを叶えられないから、駄目な場合は上記コンセプトとポリシーをふまえて予算範囲に収まるような代案を建築家には提示してもらったし、妻にも代替え希望を求めた。そんな細かい打ち合わせをしたからか、設計開始から完了まで8ヶ月もかかってしまったけれど、この部分がしっかりやっておいたおかげで後々現場合わせになる部分が少なくすんだのは間違いない。

古民家を移築するか、古民家を再生するか、あるいは古材で新築に組みなおすか、いろいろ考え悩みあちこちの工務店や設計事務所を訪ね歩かれましたが、私の「なんちゃって古民家」ではない本物志向の家づくりに賛同いただき依頼をいただきました。ケヤキの梁や丸太という古材を新潟に買い付けに行ったり、古建具を仕入れに千葉県に行ったりと住まい手と試行錯誤アイデアを出しあいながら楽しく家づくりができました

関連リンク