丸子の家、地耐力試験開始

カテゴリ : 
住まいは生き方・日記
執筆 : 
ando 2017-4-29 4:56

 毎回、建物を建てる前にはこの「地耐力試験」というのをやって目に見えない地中のことを調べます。今回の建設地はアスファルトで舗装された駐車場でした。

アスファルトの表明に穴をあけスウェーデン式サウンディング試験というのですが鉄の棒に荷重をかけその入っていくスピードで地耐力を調べるのです。

5本打ち込んだ内ほとんどが20〜30センチで硬い層にぶち当たり、これはしっかりしている地盤だなあ。でもおかしいな、異常に硬すぎるんとちゃう?と思いましたが地盤は良好という判断をし、基礎の見直しはしないで工事にかかることとしました。でもアスファルトを剥いでみてびっくり、土間コンクリートが敷き詰められていました。施主に伺うとそこは昔工場跡地だったと。なんだ、それで杭が入っていかなかったんだ。

もう一度土を掘り、全面のコンクリート(無筋だったからよかったものの)を剥いで地耐力試験のやり直しを行いました。

目に見えないところというのは大事ですね。なんか変だなという勘も大切です。

トラックバック

トラックバックpingアドレス トラックバックpin送信先urlを取得する
ブログ カレンダー
« « 2017 5月 » »
30 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 1 2 3
TOPIC

「KURA]4月号

「あるしてくと」第2集

「民家の再生」第2集

「あるしてくと」創刊号

 

KURA「信州に住む」

社会派建築宣言

信州の建築家とつくる家 第9集

KURA信州に住む

住まいnet信州

KURA8月号

住まいネツト新潟

 

チルチンびと68号

 

古民家スタイル15号

 

 

 

 

オンライン状況
8 人のユーザが現在オンラインです。 (7 人のユーザが D3ブログ を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 8

もっと...